みじん切り器の使い勝手に感動!手軽にみじん切りができるアイテム Toffy ハンディチョッパー

※記事にプロモーションを含む場合があります



こんにちは KYONです。

料理は苦手です。野菜のみじん切りも下手で、「これ、みじん切り?」と切った後にサイズが大きすぎてへこみます。切ってる最中もまな板から野菜が飛び出てさらにへこみます。そんな気分にならずに済むアイテムを見つけました。

それは…みんなが知っている「みじん切り器」です。

購入に対しては、みじん切り器って洗うのがめんどくさそうで買ってもすぐ使わなくなりそうだなと感じていて、便利だとは思うけれど敬遠していました。でも今回購入した商品は、使った後もっと早く購入すべきだったなと思えたおススメの品です。

みじん切り器に必要な要素は

  1. 簡単にみじん切りができる
  2. 洗うのが楽ちん

この2点が重要で、多機能はどうせ使えないから必要なし。ネットで調べてみるとマッチした商品が見つかりました。

Toffy ハンディチョッパーミニⅡ K-HC5 | 株式会社ラドンナ- LADONNA -

ぷらっと立ち寄ったお店で20%OFFセールをしていたので、即購入してしまいました。色はASH WHITEを選びました。見た目も好みで、ほしいと思っていた時にセールに出くわすなんて、こりゃ買うしかないなと即決した次第です。

実際に買った商品はこんな感じです。

大きさは「ミニ」なので片手でつかめるコンパクトサイズで、収納場所も困りません。

内フタがあり、外フタの裏が汚れないのでお手入れが簡単そうです。

f:id:kyon_34:20230717223915j:image f:id:kyon_34:20230717224139j:image

3枚カッターは上にもち上げればすぐ取れる。カッター、容器ともにお手入れが簡単そうです。

底に滑り止めが付いてて安心。

f:id:kyon_34:20230717224155j:image f:id:kyon_34:20230717224208j:image

玉ねぎ1/2個をみじん切り

ハンドル30回を引いてみました。

f:id:kyon_34:20230717224229j:image f:id:kyon_34:20230717224240j:image

にんじん1/2個をみじん切り

ハンドル30回を引いてみました。

f:id:kyon_34:20230717224249j:image f:id:kyon_34:20230717224258j:image

楽にハンドルを引けるので簡単に細かいみじん切りが出来上がりました。

引く回数を調整すると粗目のみじん切りもできそうです。

(あらかじめ野菜を小さめにカットしておくと楽に引けます。)

細かいみじん切りで作る簡単おススメ料理は

キーマカレーとミートソース

f:id:kyon_34:20230719204911j:image f:id:kyon_34:20230719204944j:image

どちらの料理も野菜のみじん切りとひき肉、調味料を耐熱ボウルにぶっこんでチンするだけの超簡単料理です。この料理をより美味しくするコツは野菜を細かくすることです。細かくすることで野菜に熱が通りやすくなり、甘味がぐっと増すのです。このハンディチョッパーミニを使えば30秒でみじん切りが終えられるので、短時間で美味しい料理が簡単に出来上がります。また、お手入れも洗いやすいので(コンパクトなのが良いのかも?)苦になりません。

レンチン料理の記事はこちら

kyon-34.hatenablog.com

イマイチな点は…

にんじんをみじん切りした後は容器等をすぐ洗うのがおススメ。容器は樹脂なので色移りや変色を招く恐れがありそうです。みじん切りしたまま保存できるように専用のフタが付いていますが、こちらの使用はおススメできません。

またブレンダーが付属でついてますが、使う機会はなさそうです。使ってないからわからないけど自分で混ぜた方が速そうだなと感じます。

コンパクトサイズなので1回でみじん切りできる量は、にんじんや玉ねぎなら1/2個です。もっと量が欲しい場合は標準サイズを選んだ方がいいかもしれません。

みじん切り重視、お手入れ楽ちん希望の方におススメ!

付属品に使わないものもありますが、みじん切りとしては大活躍しております。購入しても使い勝手がイマイチで使わなくなってしまうのが一番ムダな買い物と思うので、そうならず継続して使用できているので購入してよかったなと思えています。