ルクルーゼのある暮らし☆マルミット18cmの使い方 鍋はあつあつご注意を!

※記事にプロモーションを含む場合があります



わが家にあるルクルーゼ鍋のお鍋「マルミット」。18cmサイズは秋から冬大活躍する鍋。私流の使用方法について紹介します。

ルクルーゼの「マルミット」どうゆう鍋?

有名なココットロンドと同じ鋳物ホーロー鍋です。そこに丸みがあるタイプで、食材が混ぜやすく、土鍋にも似た形なので鍋料理にもおすすめです。ルクルーゼの鍋はそのままテーブルに置いてもおしゃれなので、料理が出来上がったらそのまま並べちゃいましょう。

持ってる鍋はマルミット18cm。色はワサビ。2016年の秋冬コレクションの限定色です。この年の秋冬コレクションのテーマが「ジャポネクス」ですごく好きなテイストでした。マルミットの鍋のほかにも、チャワン、コバチ、オサカナプレート等の食器も購入して散財しました。でも今も頻繁に使用してるお気に入りのシリーズなので購入に後悔はありませんよ。

マルミットの使い勝手

マルミット18cmを使用するのにおススメの料理は...①煮込みうどん②ひとり鍋です 。わが家では寒い時期になると味噌煮込みうどんをよく食べるます。味噌見込みうどんがマルミットとの相性が抜群なのです。名古屋で有名な味噌煮込みうどんと言えば「山本屋本店」。あんな感じの味噌煮込みうどんをマルミットで作っちゃうんです。山本屋は土鍋だけどルクルーゼはホーロー鍋。ホーロー鍋の保温性が高いところが味噌煮込みうどんにピッタリなのです。お店で食べると途中でつゆが冷めてきてしまうけど、ルクルーゼの鍋で作れば食べ終えるまでほんのり温かいのでおススメです!

同様にひとり鍋も、火からおろした後も温かさが持続するのでおススメです。サイズもひとり用なら18cmで具がたくさんに入ると思います。


 

実食

では煮込みうどんを作っていきます(味噌煮込みうどんじゃないんかいっ)。うどんのつゆ 300ml 程度なら 3分程度でお湯が沸きます。ここにうどんや具を入れて温めれば熱々のうどんが10分程度あれば出来上がります。小田原お土産の焼きぼこをトッピング☆

 メリット

ホーローなので冷めることがなく暖かいうどんが食べられます。出来上がった直後は熱すぎて食べにくいのがたまに傷ですが、食べ物が温かいままなのは嬉しいですよね。

 デメリット

 ホーロー鍋はとにかく重たいです。でもマルミット18cmくらいの重さ(2.1㎏)ならまあ大丈夫かなという感じです。鍋があつあつなのでお子様向けではありません。あとラーメンやそば等は鍋が熱いままだと麺がのびてしまうのでおススメできません。

おススメ商品

①メープルウッド・トリベット

ルクルーゼの鍋をそのままテーブルに置くならマスト。カラフルなお鍋と相性抜群です。ルクルーのお鍋のフタと同じ模様なのが好き~。

 


 

ルクルーゼ プラスチックピン

 鍋の保管をする際にフタと本体の間に挟むもの。通気性を確保しさびや傷から鍋を守ることができます。標準でついているピンでも十分だけど、このお鍋型のピンが鍋についてるとめっちゃかわいいです。写真はワサビの淡いグリーンに同色の緑の鍋ピンを合わせています。鍋の色と合わせてもいいし、白い鍋に赤色のピンでアクセントにしてもよいのです。お鍋を飾って収納してる方にはぜひおススメです。でもこの商品オンラインショップで見かけないのですよね…売れなかったから廃盤かなぁ。期間限定品とかで販売してほしいです。

 

味噌煮込みうどん

スガキヤのみそ煮込みうどん。お味噌が濃くて美味しいです。スーパーで気楽に購入可能。ほかのより少しお高め。同じお値段で1食分増量中の時はお得です。

煮込みうどん好き、もしくはひとり鍋よくするよって方はマルミット18cmはすごくおススメ。定番商品ではないから、ルクルーゼのアウトレットの店舗で購入するか、年始の福袋にラインナップされてたりするのを狙うとお得に購入できるかもですね。新作が出る時期だとラインナップされる時もあるけど、定価は結構お高めです…。

ルクルーゼのフライパン、食器も愛用してます。興味のある方はこちらの記事もおススメ☆

 

kyon-34.hatenablog.com

 

kyon-34.hatenablog.com