道の駅 明宝 磨墨の里公園と楽しめるグルメ情報

※記事にプロモーションを含む場合があります



夏の休暇に2泊3日のキャンプを予定していましたが、台風接近のためキャンセルをしまいた。その代わりに山の方にドライブにいってきました。少しでも涼めればと思い、はりきって朝早くからお出かけしてきました。

到着時間は9:00ちょっと過ぎ。まずは磨墨(するすみ)の里公園物産館の新鮮市めいほうで野菜をいくつか購入。どれも安くてお得でした。野菜が並ぶ販売場所に空き多くみられたので、野菜の種類によっては売り切れているものがあると推測されます。きっと人気なのでしょう。

 

トマト250円、きゅうり150円、ナス180円、トウモロコシ300円の計880円。袋は無料でつけてくれます。

購入した野菜でゆるキャンプ飯してみました。

kyon-34.hatenablog.com

つぎは磨墨(するすみ)の里公園と吉田川を散策しました。こじんまりした公園です。川辺に降りて川の水を触ってみるとひんやりじゃなくて冷たいって感じです。川遊びはできる人たちはすごいですね。

 

少し涼んでから磨墨(するすみ)の里公園物産館の売店をのぞいてみました。明宝トマトケッチャップ発見。最近はスーパーでも見かけます。その他明宝ハム、けいちゃん等の冷蔵商品やクッキー等のお菓子が売っていました。ここは見ただけです。

おにぎりバーおに助でおにぎりを購入しました。地味なチョイス、最高です。この日はテイクアウトのみの営業で、イートインは閉まっていました。

磨墨庵でいわなの塩焼きを購入しました。

 

時間がかかるとネットに書いてあったけれど、10時開店直後に足を運んだら、焼いてあるのをすぐ購入して食べることができました。しっぽまでまるごと食べることができます。

近くのテーブルとイスを使わせてもらって、早めの昼食。左手にいわなを右手におにぎりを持ち、交互に食べるという幸せな時間を過ごせました。いわなは身がすごくほくほくして柔らかく、おにぎりは結びがやさしく、どちらもとても美味しかったです。

食後のデザートを食べに、道の駅明宝の向かいにあるジェラートのお店「明宝ジェラート」に歩いて行ってきました。

フランボワーズヨーグルト(シングルカップ)。ヨーグルトが濃厚なタイプ。店内のソファがちょうど空いていたので店内で涼しく食すことができました。外にもテーブルと机が設置してありましたが、暑くて外で食べらるレベルではないです。

涼みたかったのですが、正直そんなに涼しくなかったです。夏のキャンプは山間部を予定していました。朝晩は涼しいかもしれませんが、設営時や撤去時はとても暑くて体調をくずしてしまいそうだなとは思っていたので、8月のキャンプはもう年齢的にもキツイかもしれないなと感じた機会にもなりました。