mt ファクトリーツアー vol.9 をふりかえる 初ツアーで感じたコト&学んだコト

※記事にプロモーションを含む場合があります



こんにちは KYONです。先日、mt factory tore vol.12 の当選メールが届きました。今年、カモ井加工紙株式会社は100周年を迎えました。記念すべき年のファクトリツアーに参戦できると思うと、わくわくがとまりません。来る決戦日に向けて過去のツアーを振り返り、準備を万全にしていきたいと思います。

mt factory tour vol.9 当選後のスケジュール

この年がツアー初当選でした。3回目の応募にてようやく当選できてすごく嬉しかったのを覚えています。ですが新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、開催されるかどうか危うい状況になってしまいました。どうなってしまうのか不安になりましたが、毎年3月下旬から開催されていた日程を延期し、9月に開催を決めてくださいました。こうして無事ツアーへの参戦が叶いました。

①カモ井からお手紙が届く

開催の興奮を忘れかけた頃、カモ井さんから手紙が届きます。中にはツアー参加に必要なPASSと当選のお知らせ(ツアー概要詳細記載:DMやサイトより詳しい情報が載ってます)、サポートショップの情報等が載ったリーフレットが入っています(この時はmt KIOSK牛窓テレモーク行きのバスの情報も載っていました)。
 f:id:kyon_34:20230723173706j:image f:id:kyon_34:20230723173622j:image
 f:id:kyon_34:20230723173745j:image f:id:kyon_34:20230723173755j:image f:id:kyon_34:20230723173812j:image

②mt factory tour を中心に旅行の計画を立てる

まずは何泊するか、何時の新幹線に乗るかを決めます。初めてのツアーであり、初めての倉敷でもあったので無難に1泊2日にしました。宿泊先は倉敷アイビースクエア(mt roomではありません)を選びました。このmtファクトリーツアーで散財することは目に見えてましたので、宿泊費を少しでも安くと思い、この時見つけた、お得なJR(新幹線)+宿泊セットプランに申し込みをしました。新幹線往復代+4000円程で宿泊ができたお得なプランでした。

宿泊の予定を決めると同時にサポートショップ巡りの計画を立てます。

サポートショップ巡りとは…JR倉敷駅周辺および倉敷美観区にfactory tour 開催に賛同してるお店でお買い物条件をクリアするともらえるショップ限定のオリジナルmtマスキングテープを集める為に各ショップを巡るという、コレクター心をくすぐる企画です。参加にはmt factory tour 当選者に送られるPASSが必要です。会計時に提示することで限定テープがもらえます。

届いたリーフレットを熟読し、どのショップを訪れるか選びます。ショップによってお買い物条件が、税込み or 税抜き、800円以上購入 or800円お買い上げ毎なのか異なるので注意します。vol.9では19店が賛同、1泊2日ではすべてのお店を巡るには時間もお金もお腹の具合も足りません。お土産を買ってクリアできそうなお店を中心に、3店舗くらい巡れたらいいなと思いました。リーフレットには新しく賛同したお店、限定テープが新デザインのお店の情報も載っており、ツアー参加が初めてでない人でも楽しめるようになってます。

③mt factory tour を楽しむ

旅のしおり

1日目

11:00 岡山駅 ねこのてステーションで手続き→

    荷物を宿泊ホテルへ

11:30 倉敷駅 mt KIOSKで限定テープ購入&

    スペシャルガチャ 1回500円

    f:id:kyon_34:20230729101652j:image

12:00 倉敷美観区 観光

    如竹堂でマステ購入
    f:id:kyon_34:20230729101719j:image

    f:id:kyon_34:20230729101735j:image    

13:00 mt factory tour へ 

    バス乗車から2時間のツアー

    f:id:kyon_34:20230723173826j:image

    バスを降りたらお土産がもらえます。

    工場内にて

    限定テープの購入

    カラーセレクション、幅量り売りコーナーで注文

    (申し込みはツアー会場のみ、注意です!)

    f:id:kyon_34:20230729101811j:image

    後日、送られてきます。

    縁日コーナーにて

              ガチャガチャ、量り売り、ヘタget

    ワークショップコナー

    打ち抜きノートやチギッタを購入

    記念スタンプと

    mtスタンプラリーを忘れずに

     f:id:kyon_34:20230723173848j:image

    f:id:kyon_34:20230729104716j:image

15:30 サポショ巡り

    マルゴデリ

    フレッシュジュースと

    販売しているマステでクリア          

    f:id:kyon_34:20230729101842j:image

    cafe BISCUIT 

    梶谷のビスケット詰合せと

    キャラメルシガーフライでクリア
    f:id:kyon_34:20230729101950j:image      

17:00 ホテルチェックイン

    戦利品をを眺めてゆっくり過ごす

2日目

09:30 ホテルチェックアウト

    倉敷アイビースクエアを後にし、

    倉敷美観区を歩きながら倉敷駅

    朝の美観区はとても静かでお散歩気分

    手荷物のスーツケースの車輪の音が

    ガラガラうるさくて気がひけました

11:00 岡山駅

     初ツアーの旅終了

     倉敷市の皆様お世話になりました~

初ツアーで感じたコト

  • 倉敷駅から倉敷美観区まで徒歩だと思っていた以上に距離があり時間がかかりました。
  • 倉敷美観区も広い。はじめて訪れた土地ですので方向感覚もなく、お店にたどり着くのも大変で、サポショ巡りには時間がかかりました。結局2店舗しか回れなかったです。
  • ツアー参加日が最終日だったので、売り切れもあり少し残念でした。
  • 始終興奮気味でお腹があまり減らなかったです(サポショ巡りでは致命傷)。
  • 美観区のお店は観光地のため、閉店が17:00と早め。

初ツアーで学んだコト

  • ツアー参加は開催1週目がベスト。後半は売り切れ品が出てくる為。ここから、当選確率は後半の方が高いのでは思いました(あくまでも個人の意見です)。
  • 知らない土地に訪れるときはしっかり下調べしましょう。方向感覚の鈍いわたしはツアーの集合場所に辿り着くのにも道に迷い、時間がかかりました。googleストリートビューを見て周辺の建物を確認しておくことが大切だと思いました。
  • 旅の予算を決めておくこと。もしくは旅の為にお金を貯めておくこと。予想以上に散財してしまいました。
  • ツアーとサポショ巡りは1泊2日では足りなかった。今度当選した時は2泊3日で、もう少しゆったりと過ごしたいなと思いました。

以上、mt factory tour vol.9 のふりかえりでした。初戦の経験を活かし、vol.12 のツアーをより楽しめるよう計画を立てていこうと思います。

 

mt factory tour vol.11もふりかえりをしております。

kyon-34.hatenablog.com

mt factory tour vol.12の予習をしています。興味のある方は「mtファクトリーツアー2023 予習①~③」をお読みください。

kyon-34.hatenablog.com

kyon-34.hatenablog.com

kyon-34.hatenablog.com