2023 夏キャンプ ColemanヒーリングチェアNX HBとキャンプ飯

※記事にプロモーションを含む場合があります



キャンプは春と夏のシーズン2回が毎年のルーティーンの行事になっています。2023年は台風7号の影響で夏キャンプを断念しました。昨今のキャンプブームで8月の予約は4月の初旬にぎりぎりとれたというのに、キャンセルすることになりとても残念でした。というわけで、代わりにおうちキャンプもどきをしてみました。

「おうちキャンプもどき」とは…

涼しい冷房の効いた部屋でキャンプ用のイスに座ったり、キャンプ飯を食らう…キャンプとはけっして言えないキャンプもどきのことである。

まずは…

アウトドアチェアを取り出し、リビングに設置。夏キャンプに向けて、コールマンの2023年の新作チェアを購入済みであったのでリビングでソファーの代わりに使ってみました。

Coleman ヒーリングチェアNX HB

からだが包みこまれるような感覚でリラックスできるチェア。気にはなっていたところにハイバックのチェアが発売されるとなって、待ってました~!と即ポチってしまった品です。

Coleman ヒーリングチェアNX HB レビュー

【良い点】

  • 実際に座ってみると、幅が思っていたより広くて、かなりゆったり座れます。これはいいっ!からだが包まれるようにだら~として座れます。イスから立ち上がれなくなりそうです。
  • スマホやちょっとした小物を収納できるポケットが付いて便利。
  • 軽い、コンパクト、設営が楽チン。

わが家の現行チェアは同じくコールマンのキャンバススリングチェア。こちらもハイバックチェアで安定した座り心地で気に入っていますが、大きい、重いがネックとなっております。

https://ec.coleman.co.jp/

商品を比較してみると、収納サイズは長さが約半分です。とゆうことは、ヒーリングチェアNX HB 2脚でキャンバススリリングチェアは1脚分です。ハイバックのチェアでこのコンパクトさは魅力ですね。そして、重さは約1キロ差があります。キャンプをはじめてから10年、年齢を重ね体力がなくなってきております。1キロの差は持ち運びが楽になってうれしい点ですね。

【悪い点】

  • 立ち上がる時に注意点が必要。ゆったり腰かけている状態から立ち上がろうとすると必ずイスが前に倒れて危険です。座っている姿勢を立て直してから(お尻を奥にして深く座るイメージ)立ち上がらないといけないので、少し気をつけないといけません。
  • シートがしわしわ。シートの材質がポリエステルであること、収納時にコンパクトに畳むことが原因ですかね。
  • シートの材質がポリエステルなので、焚き火の際に火の粉が飛んできたら溶けますね、きっと。

つぎはキャンプ飯

今回のキャンプ飯のテーマは「ゆるキャンプ飯」。

最近、Amazon prime Videoで「アニメ&実写のゆるキャン△」を視聴して、ゆるキャン△にでてくるキャンプ飯やキャンプに対する考え方に、「そだよね~」と思い、キャンプ場でゆったり過ごすためにご飯はゆるキャン△飯だなと思ったのです。

そこで用意していたゆるキャンプ飯は

ゆるキャンプ飯① レトルトのカレー

カレーはただ茹でるだけ、ご飯はメスティンで~(今回は家なので炊飯器です)。

キャンプ飯② 蒸しとうもろこし(朝どれだぞっ)

なでしこが初ソロキャンで野菜丸ごと蒸し料理を焚き火でしてたやつ。家では焚き火ができないのでフライパンで。電子レンジでもできたけど、それはキャンプじゃなくない?と思たのでやめました。えっ?じゃあ、炊飯器はいいの?って突っ込まれそうですけど、メスティンより炊飯器のが白ごはんは楽で美味しいから、しゃーないです。

  

お味は…うん、まぁまぁかな~。昨年、炭火でやった時はめっちゃおいしかったなぁ。ちなみに朝どれとうもろこしは道の駅で購入しました。3本300円でお安かったです。

kyon-34.hatenablog.com

キャンプ飯③ きゅうりの一本漬け

    

浅漬けの素に一晩漬けたきゅうり。棒にさしてみました。

キャンプ飯④ カップヌードル 

 

ゆるキャン△」で、主要キャラの志摩りんと各務原なでしこが美味しそうに食べていたカップヌードル。主にカレー味を食べてました。私は欧風チーズカレーがタイプです。

キャンプ飯⑤ 0秒チキンラーメン

これはおやつ。ちなみにミニサイズ。

こんな感じでゆるいキャンプ飯を家で食べながらゆったりと過ごし、おうちでキャンプもどきを楽しみました。しかしながら最近は夏に台風や局地的豪雨が多くて、8月の休みにキャンプは無理かなと思いはじめています。「ゆるキャン△」の影響もあり、冬は難しいけど秋キャンプにシフトしようかなと思う今日この頃です。

2023年8月現在 Amazon prime Video でアニメゆるキャン△ 見られますよ。シーズン1と2さらに映画を3周くらいリピート視聴済み。仕事終わりにゆるくテレビ見たい時にちょうどいいゆるさの内容です。ゆるく見てるから、内容あまり覚えてなくて何回も見られるのかな?何回見ても今もところあきないです。キャンプしたいなぁ。