クリスマス気分を盛り上げよう☆クリスマスは何を食べる?わが家のクリスマスメニュー2023はこれで決まり!

※記事にプロモーションを含む場合があります



もうすぐクリスマス。クリスマスで一番楽しみなことはズバリ「料理」です。クリスマスはお正月より華やかな料理が多いのでとても好きなイベントです。気分もハイですがカロリーもハイなのがたまに傷。わが家のクリスマスは手作りはいたしません。お店で購入してきた料理を楽しみます。高級なものでなく近所のスーパー等で購入したものを用意します。これが何にしようかなぁ…選ぶのは楽しいのですが悩ましくもあります。2023年のクリスマスメニューはこれで決まりです。

メイン 【ケンタッキーのチキンレッグ】

メインはやっぱり「チキンレッグ」。今回はケンタッキーで予約しました。お初です。いままで気になってはいたものの、予約して取りに行くのがめんどくさいと思ってあきらめてたのですが、今年はお休みに予約したので、重い腰を上げて取りに行くことにしました。

 

ケンタッキーのクリスマスの予約は店頭予約、ネット予約がありました。今回は店頭で予約しました。前もってネットで「予約券」なるものを印刷、記入し持参しました。が店頭でもクリスマス予約のディスプレイがしてあり、そこで予約できるように記入する紙とえんぴつが設置されていました。また購入を検討している方ようにリーフレットも置いてありそれに商品の紹介と予約券が載っていました。わざわざネットから印刷する必要はなかったな…。(ネット会員登録済みの方は店頭に行かなくてもネットから注文できます。)店頭で注文すると受け取り用のレシートが渡されます。予約日時に持参するよう言われました。また、受取の予約時間の15分以内の来店をお願いをされ、結構時間厳守だなと思いました。混雑が予想されるからだと思うけど…。※予約受付は12/10で終了してます。

 

サイド 【ドリア】

クリスマスでもお米は食べたいという方はピラフやドリアを選ぶのではないでしょうか。わが家もドリアにしようと思いiwakiのグラタン皿を購入しました。

ドリンク 【シャンメリー

わが家はお酒を飲みませんので、大人用のシャンメリーを選びました。成城石井やカルディコーヒーでも大人用のシャンメリーを販売していましたが、700mLと量も多く飲み切れるかなと不安になり360mLの小さいものにしました。炭酸でお腹が膨れて、料理がたべきれなのは本末転倒ですからね。シャルドネ10%果汁入りのがスーパーで売ってたのでそれにしました。

デザート 【ドンクのシュトーレン

ドンクのシュトーレンを購入。こちらはもう開封して食べ始めております。レーズンとナッツがごろごろ入っており、口に入れると洋酒の香りが上品に漂い、生地もしっとり柔らかで美味しいです。未開封で年明けまで持ちます。店頭で1個2160円で販売してました。スライスされたシュトーレンも販売してましたので、少しだけ食べてみたい人にはおススメです。シュトーレンの楽しみ方は、毎日少しずつカットしてクリスマスを待ちながら食べるものらしいのですが、わが家は全部カットしタッパに詰めちゃってます。食べたいときにつまむので、すぐなくなってしまいます。

 

リンツアドベントカレンダーの現状

毎日カレンダーの扉を開けています。今日はこれかぁと24日にでかいテディベアが出てくるだろうと予測しながら開けてます。先日アウトレットでハロウィンイベントのチョコを50%OFFで購入できました。こちらを優先して食べているので、アドベントカレンダーのチョコは貯めています。ちっちゃいリンドールがかわええです。開け終わったらいっき食いの予定です。

 

アドベントカレンダーを購入したと時の記事はこちらです。

kyon-34.hatenablog.com

番外編 紅茶

ルピシアの季節限定の紅茶を購入しました。こちらもクリスマス気分の上がる代物です。普段はノンフレーバーの紅茶を好みますが、ルピシアの店頭で試飲して美味しかったので買ってしまった。浮かれておりますなぁ…

クリスマスは今年もやってくる~♪ ケンタッキーのチキンレッグは初めて予約しました。楽しみです。気に入ったら毎年購入するかも?です。