ソロ活記録☆ジブリパークに行ってきた②2回目のジブリの大倉庫 【2023年12月】

※記事にプロモーションを含む場合があります



無料エリアを大さんぽして楽しんだ後は、「ジブリの大倉庫」へ向かいました。12:00の入場券を持っていたので30分前から入場待ち列に並びました。この時点で待ち人は100人超えです。15分前になると入口付近に移動して、係りの人が1組ずつチケットを確認。12:00になったら入場開始。いざ、ジブリの大倉庫へ。

ジブリの大倉庫

中央階段

タイル張りがきれい

天空の庭

ロボット兵がいる~と大興奮、幸いにも3組ほどしか並んでなくてすぐ撮影の順番が回ってきました。初回に来た時は行列で並ぶのを諦めたので、今回は幸運でした。後ほどここを通った時は行列になっていたので、タイミング次第で待たずに撮影できるかも?

シベリあん

こちらも3組ほど待ち。つぶあん380円を購入しました。普段タイ焼きやあんぱん、まんじゅうはつぶあん派なのでつぶあんを選びました。食したら、シベリアはこしあんが合うかも…と思いました。軽いスポンジカステラとさっぱりしたあんこの組合わせでぺろりと食べられてしまいます。

冒険飛行団

いつでも人がいっぱい。レジは混雑してる時もあれば、待ちなしの時もあり。12:30で耳をすませば琥珀糖は売り切れでした…人気ですね。初回の際は5万円程購入してしまいました。今回は7000円で済みました…ほっ。

ジブリパークオリジナルクッキー

今回のジブリの大倉庫のお目当ては「銀の森のクッキー缶」。恵那の銀の森でクッキー缶を購入して食べた際に美味しかったのと、ジブリ限定の缶も魅力的で購入しようと決めていました。お値段は4320円、クッキー缶のサイズは銀の森の定番クッキー缶のプティボア150サイズ(3880円)と同じサイズだと思います。

  

 

ミニタイル

初回の来園時にはなかったデザインミニタオルがあったので購入しました。初回はジブリの大倉庫柄を購入したのですが、こちらは見当たらず。トトロがかわいいどんどこ森の柄を選びました。

 

アルファベットタイル

ナウシカの「N」を購入。メーヴェを中心に回りに蟲たちが描かれています。

25作品缶バッチコレクション

ジブリパークとジブリ展でも購入しました。好きな作品を収集中です。2個購入。

大倉庫

まさに倉庫。暗がりに以前展示されていただろうと思われる代物がいっぱい。ハウルの動く城、ヤックル、ネコバス等々これもジブリ?というものもあって興味深い倉庫です。初回の時と置いてあるものが違った気がしました。

 

 

企画展示室

「食べるを描く」、「ジブリがいっぱい展」が開催中。初回も見たので、今回は軽い気持ちで入りましたが楽しめました。「食べるを描く」はジブリに出てくる食べ物がメインの企画展。実物大の食べ物のオブジェがいっぱいあり、ジブリの世界観を楽しめます。「ジブリがいっぱい展」は写真が撮れるスポットが結構あるので列ができている場所もありました。こちらはオリオン座の上映終了後に鑑賞後のお客さんが流れこみ混雑します。上映中等の空いている時間に行くのがおススメです。

オリヲン座

15分程度の短編アニメーションが見られます。今月は「星をかった日」が上映されていました。ハウルに似た男の子が主人公。映像がとてもきれいでした。少し座って休憩したいなって時に最適。早めに並ぶと好きな場所を選べますよ。

 

床下の家と小人の庭

結構混んでます。映える写真が撮れるからか若い女性に人気のエリアですね。

  

カフェ大陸横断飛行

初回にはなかったジェラート屋さんが新たに出店されていました。ジブリの大倉庫は室内なので少し暑く感じたのと、のどを潤したいと思いジェラートを購入。ご当地的なフレーバー「チョコミソ」が気になったけど、さっぱりしたかったのでブラッドオレンジを選択。キッチンカーのそばにベンチがあったのでそちらに座って食べました。室外でしたが日が当たっていたので寒くはなかったです。こちらで購入したアイスはカフェ内では食べられますがジブリの大倉庫へは持ち込み禁止ですのでご注意を。カフェはいつでも行列ですな。

所要時間

所要時間は2時間。結構急いで回った感じだけど結構滞在したなと感じました。「なりきり名場面」はずっと行列でこちらに並んだら2時間では時間が足りませんね。初回の際は9:00開園の10:00のチケットで少し並んだかなという感じでした。最初の名場面の作品が千と千尋の神隠しで、こちらは結構混んでいて並びましたが他の作品は並ばず撮影ができました。今回は初回より列が長かったのでどの作品も混んでいるのかなという印象でした。

感想

2回目でも十分楽しめました。ソロでもしっかり楽しめますよ。友達や家族と写真を撮って回りたい人は別としてジブリの世界感をじっくり堪能したい人はむしろソロがいい!また、ジブリパークに訪れたことで自分が好きな作品以外の作品に少し興味が湧きました。ジブリの世界が広がるいい機会になったと思います。

初回より海外の方が多かったです。8割ほど海外の方かな。皆さん入場時にパスポート持って待機してましたので。スタッフも英語で対応していて、ジブリパークのホームページで新規スタッフの募集をしていますが英語が話せないと接客は難しそうですね。また、平日は海外向けのチケットが結構用意されてるのではと推察されますね。チケットが気軽に取れないのはそのせいかなぁ…今週休み取れたから行こう!とはまだまだなりそうにないですね。

新エリアに伴うチケットの変更について

無料エリアを堪能したことでどんどこ森や青春の丘のエリアも見てみたいなと思いました。新エリアがOPENする2024年3月からはチケットの種類が変更になる模様。エリアが増えると1日ですべてを回るのは体力的にも少し厳しいかなと感じます。ねらいは「ジブリパークさんぽ券」。各エリアの建物には入れないけど新エリアを含む「どんどこ森」、「青春の丘」、「もののけの里」、「魔女の谷」のジブリの雰囲気は楽しめそうです。チケットが取れるかわからないですけど、楽しみです。

kyon-34.hatenablog.com