アムールデュショコラ2024に行ってきました☆スノー購入品と戦利品

※記事にプロモーションを含む場合があります



アムールデュショコラに参戦してきました。今年は何の制限もない開催なのでどんな状況になるのかと思いながら、いざ突撃~。

開店前に1階の入り口に並びます。2023年は10時に名古屋に着いて、開店後入店の列が動いていたのでその列に並びましたが、2024年は張り切って9時に名古屋到着!優先チケット保有者の列、開店待ちの列があるので間違えないように並びます。普段は複数ある入り口から入店可能ですか、アムールデュショコラの開催期間は10時の開店時刻は1階からしか入場はできないのでご注意を。どこの入口から入るかは1番最初に行きたいお店が10階エリアのどこに位置しているか、で決めたら良いと思います。2023年は10階メイン会場は入場規制がされており、入口と出口の場所が決まっていましたが、2024年はメイン会場に制限はなくどこからでも出入り可能です。

アムールデュショコラのタイムスケジュール

9:00

開店前の列は50人前後。25分には倍になってました。

9:35

優先入場開始。5分ほどで完了。

10:00

開店。チケットなしの一般入場開始。エスカレーターを10階までひたすら上ります。

10:06

10階 メインイベント到着。会場の印象は、優先入場の人がいるわりに人が少ないな、という感じ。通路もすいすい通れます。

まずは絶対買いたいアトリエうかいへ。列は15人前後。待ってる途中でシェフ登場。今年もサインいただきました。このころには会場に人がだいぶ増えていました。

アトリエうかいの限定商品「フールセック・ショコラ スペシャリテ」に興味がある方はこちらの記事をご覧ください。

kyon-34.hatenablog.com

10:25

お次は今年初登場のワンスアポンアタイム。ホワット・ザ・ファッジ・オレンジのブラウニーは完売。ホワット・ザ・ファッジ・ブラウニーはまだ残っていましたがお目当てはボンボンショコラ。15人程しか待ってなかったので並んだのですが、レジが1台で進まず。6個入りのボンボンシックスを購入しました。会計が終わる頃には待ち人は5人。後でもよかったな。作戦失敗と感じました。ちなみにブランニーはおひとり様2箱までの制限がありました。

10:52

フォルテシモアッシュに並びはじめる。どうやら商品よってならぶ場所が異なるらしい。ややこしや~。にしてもすごい行列。会場を飛び出してエスカレータの方まで並んでました。案内してる人に1時間以上はかかると言われたました。

11:52

購入まであと30分くらいは並びそうだったのでフォルテシモアッシュの列を離脱。タカシマヤ限定のラジェム狙いでしたが断念。並んでいる場所は人が密集していたので暑く、ダウンを着ているのもあって気分が悪くなりそうでした。水を持参しておいてよかったです。長期戦には水分補給は必須。また、朝早くから家をでているので結構疲れを感じここら辺で休憩して、午後のSNOWSの購入に備えようと思いました。

お腹も空いたし列を離脱しました。

11:54

9階サテライト会場のパトリックロジェへ。

待ち人おらず。4種類の商品がありましたが、ロシェを購入。9階ではザカンパネラ東京が列ができていました。ほかの店舗はすぐ購入可能の状態。

11:56

5階サテライト会場へ。はじけるキャンディーチョコレートはまだ在庫あり。おひとり様1商品3個までの制限あり。商品はすぐ手に取ることができますがレジが結構ならんでいたました。

12:00

3階サテライト会場スノーの集合時間は13:30からなので、それまでお腹を満たしにタカシマヤを離脱。この日もすでにスノーチップは売り切れ。

13:20

5階サテライト会場へ。はじけるキャンディーチョコレートはアソートメント缶とプリンアラモード缶は売り切れ。他の百貨店限定缶はまだ在庫あり。購入したかったけどレジ列長くて断念。

13:30

3階サテライト会場スノーへ。当選番号順に呼ばれて順番に並びます。この時点でスノーチップ、雪びさしは完売しておりました。また、並んで待っている間に「スノーボール 赤が残り僅かとなっております」とのアナウンスあり。購入できないかも…と不安におもいました。順番が最後の方だったのでね。

13:45

チケット(QRコード)をスキャンされ、順番に購入へ。あと10人ほどで自分の番というところでスノーボール赤が完売。残念です。購入は、最初に冷凍品のスノーボールの購入数を聞かれるので個数を伝えると個数分の札がもらえる。他の商品は置いてあるので自分で手にとるというスタイル。レジで札を渡すとスノーボールがでてきました。小分けの袋は有料。スノーサンド、スノーボール黒、森ノ幹 (黒)、森ノ木を購入。

14:05

スノーの会計終了。購入まで20分程度、スムーズなお買い物でした。そしてアムールデュショコラの買い物終了。

感想

日曜日に参戦したのは初めてでしたがすごい人で驚きです。1日でほしい商品を購入したいのなら、ある程度計画を立てる必要があるなと思いました。また、店舗によってレジの台数が異なるので空いてるからと言って早く購入できるとは限らになと。他にも、支払い方法でちょっと時間かかっちゃう人もでるのである程度のイレギュラーもあると頭に置いておくといらいらせずにアムールデュショコラを楽しめると思いました。購入の為に並んでいる時間をどうやって楽しくつぶすかを考えておくのも重要なことかもしれません。

SNOWS 販売商品

商品によって購入に制限が設けられていました。スノーチップス、雪びさしは売り切りでわかりません出したが、スノーボール(黒)はおひとり様4箱まで、スノーボール(赤)はおひとり様2箱までとなっていました。

16:30より抽選による入場チケットがなくても並んで購入できるようですが、スノーボールは残っているのでしょうかね。

スノーのおススメ商品の記事はこちらをご覧ください。

kyon-34.hatenablog.com