「これだ!」わたしのマスキングテープ収納方法

※記事にプロモーションを含む場合があります



わたしには「マスキングテープを買い集めて、コレクションする」という趣味があります。その趣味を絶賛満喫中なのですが、最近「う~ん」と悩むことがあります。それは

  1. テープの新作が次々にでるので数が増えすぎてしまうコト
  2. 数が増えてコレクションを眺めて楽しむ余裕がなくなりつつあるコト

どうにかしたいな…と常々悩んでいたのですが、ついに「これだ!」と思える楽しみ方を見つけました。

まず、「マスキングテープの数が増える」という自然現象?を少しでも抑えることに着目しました。新作がほしくなる欲望は…無理、がまんできん!いう状況なので購入する数を減らすことにしました。実は私、購入時に開封保存用の2個買いをしておりまして(コレクターあるあると思いますが)、これをどうにか1個に我慢する…できるのか?できるのか?… まじできるのか?… … … できたーーーー! この方のおかげです。

その名は「Bobbin」KOKUYOさんの商品です。文具女子アワード2020で大賞になった有名人でもあります。

www.kokuyo-st.co.jp

この商品のおかげで、マステの購入を1種類1個だけにすることが可能となったのです。

どうゆうことかというと、購入したマステをボビンのココマキ・ボビン芯で「小さなマスキングテープ」に作りかえるのです。この「小さなマスキングテープ」を保存用とします。残りは開封として使用するようにしたのです。これでお悩み①数が増えすぎてしまうコトを多少なりとも抑えることができました。さらに「小さなマスキングテープ」を作ったことによりコレクションの新しい楽しみ方が生まれました。これによりお悩み②コレクションを眺めて楽しむ余裕がなくなりつつあるコトを解消することができそうです。

f:id:kyon_34:20230531201937j:image

コレクションの新しい楽しみ方とは…「小さいマスキングテープ」を無印良品のペンケースに収納し、眺める という方法です。ボビン芯は重ねることができます。無印良品のペンケースには3個重ねたものを8本収納することができます。色合いや柄を考慮して3個ずつ重ねて、並べる…自分の好きなように… あーでもない、こーでもない、これがいい、あれがいい… 沼ですなぁ。f:id:kyon_34:20230531202021j:image

さらに、ボビン芯は、私の知るかぎりでは色が3種類存在しています。

  • ホワイト 定番
  • ピンク  数量限定
  • 乳白色  文具女子博限定

f:id:kyon_34:20230531202053j:image

ボビン芯とマステの組み合わせを悩むのも、楽しみのひとつです。

Bobbinの出現により悩みは解消され、趣味をますます楽しむことができそうです。今年はmtで有名なカモ井が100周年らしく、各地で大きなイベントをするそうです。マスキングテープのコレクションがまたまた増えそうな予感…です。


コクヨ マスキングテープ コマキキ Bobbin ホワイト T-BR101W


コクヨ マスキングテープ ボビン芯 Bobbin ホワイト 2個セット T-B1015WX2SET