冷えからくる体調不良と乾燥ストレスの対策アイテムと買い物術 オルビス&せんねん灸

※記事にプロモーションを含む場合があります



冬は「冷え」が原因で体調をくずしたり、肌の「乾燥」でかゆみやカサカサが気になり、精神的にストレスを感じやすい時期です。自分なりに冷えからくる体調不良や乾燥によるストレスの原因を考え、自分に合うアイテムをチョイスしています。アイテムの良し悪しも大切ですが、自分がアイテムを継続して使うことができるいう点も対策アイテムには必要な要素だと思います。年始には福袋や初売りフェアなどでお気に入りのアイテムがお得に買える時期になります。しっかりリサーチをして、お気に入りアイテムを安く購入したいと思います。

【冷え対策】

せんねん灸 火を使わないお灸 せんねん灸 太陽

冬は寒さで背中を丸めてしまい、姿勢が悪くなりがちです。筋肉が緊張し、血行不良となり肩こりから頭痛を起こすこともあります。肩こりを解消するために、肩にある肩井というツボにお灸をして筋肉のこりをほぐし血行をよくしてあげます。せんえん灸太陽は火を使いません。自分でお灸をしづらい肩や、衣服の下に貼りそもまま外出できることもありとても気楽に使用できるお灸です。使った後は肩が楽になるので真冬の寒い時期は毎日愛用しています。

www.sennenq.co.jp

オルビス リリースバイタッチ シルクルームソックス

表側は保温性のあるウール混、肌側は通気性のよいシルク混の2重編みのルームソックス。履き口もゆったりとした立体設計で締め付けがないのでずっと履いていられます。外出時の靴下はフィット感のあるものをセレクトしていますが、お家でゆったり過ごす際には締めつけで足にストレスを感じたくはないので、ルームソックスは履き心地も大切です。もちろん保温性も優れており、履いていると足が冷えることはありません。以前はもこもこルームソックスを履いていたのですが、オルビスのルームソックスは履いたらすぐ、暖かいと感じました。もこもこソックスはもこもこの見た目が温かそうなだけだったのか…と思い、シルクルームソックスは足からの冷えを防ぐ冬の必須アイテムとなっています。秋から春先まで毎日使用するので表側に毛玉ができてしまうのが残念な点です。また、生地が厚手なので洗うと乾燥するまで時間を要します。なのでもう1足持っていて、ローテーションして履いています。発売当初はカラーが3種類しかなかったのですが最近は7種類ほど展開しており、どの色にするか迷ってしまいます。また、このソックスは秋冬シーズンの数量限定商品なので、展開色が毎年変化するのも楽しみのひとつです。とにかく足元がポカポカして履き心地がよいのでお気に入りです。まるでこたつソックスのような冷え対策のソックスが流行っているようなので、オルビスのソックスもその部類に入るのかな。Lサイズもあるので男性にもおすすめです。

【乾燥対策】

オルビス ディフェンセラ (インナースキンケア)

飲むだけで肌の水分を逃しにくくすると広告をしているインナーケア商品。発売当初から気になっていた商品でした。とゆうのも、顔面の保湿には敏感で、きちんとケアをするのですが体については面積も広く、ボディローションを塗るのがめんどくさいと思うタイプで、よくさぼっていたのです。なかなか気に入るボディローションも見つからず(保湿力が高くてもべとべとしたり、肌への浸透が悪かったり)ボディのケアはさぼりがちでした。そんなことを続けていたら、とうとう冬の乾燥時期に腕が粉を吹き出してかさかさに。これではいかんと思っていたところに、オルビスのインナーケア商品「ディフェンセラ」が発売され、ボディケアをさぼり気味の自分には気になる商品だったので試しに購入してみました。ゆず風味の粉末の飲み物で、水なしでも飲める手軽さがあります。私は寝る前に飲むのが習慣ですが、ゆず風味は甘さ控えめで飲んだ後もすっきりした後味なので寝る前でも気になりません。このゆず風味が現在でも続けられている理由のひとつでもあります。後にピーチとマスカット風味が出て、お試しで飲んだ時はやっぱりゆず風味がいいなと思ったので。

ディフェンセラの効果

ディフェンセラの効果は、正直わかりません。でも今まで通りの適当なボディケアでも、そこそ肌が潤ってるので効果はあるのかなと思います。劇的に変化した!すごいっ!とは言えないけど継続すれば、あれ?最近肌が潤ってる気が…ってなる商品かもですね。

お得な購入方法

オルビス

オルビスでは定期的にキャンペーン等をやっているのでその時に購入するとお得に商品がゲットできます。ルームソックスは2点購入すると少し安くなったり、(シリーズでソックス以外のレッグウォーマーがあるのでセット購入で割引)ディフェンセラは3箱同時購入で割引があったりと結構キャンペーンをやっています。定期購入もあるので利用すればいつでも通常より安く購入できます。新春の福袋でもお得なセットが出ることもあるので要チェックです。

せんねん灸

毎年1月に新春初売りフェアを実施されています(店舗限定).。2024年も実施するようですが内容は不明です。今までの実績では、せんねん灸太陽60個入り1箱購入で、30個入り1箱プレゼント等の太っ腹な企画をしてました。2024年はどんな企画を用意しているか楽しみです。